こんにちは マツです。
今日は

2021年 今年使っていくNikon Zを決めた

というテーマでお話しします。

先日僕の今後の機材を動画で視聴者の皆さんに相談させていただいたんですが、おかげさまで僕の今年1年使っていくカメラが決まりました!

本当にありがとうございました!

今日はその選んだカメラについてお話しながらいただいたコメントでNikonについて分かったことについてお話していこうと思います。

このチャンネルでは僕が機材に総額200万以上使って手に入れた知識を元にコスパの良いカメラ機材について紹介しています。また使用しているNikonのカメラについて発信しています。Zシリーズ関連の比較やNikonについての情報を提供していますので興味ある方はぜひチャンネル登録お願いします!

Nikon Z7を購入しました

まず結論です。

僕は以前の動画のコメントの結果このNikon Z7を購入しましたコメントでの有益な情報本当にありがとうございました。

たくさんの有益なコメントありがとうございました!

で今回はこの1年使っていく相棒をこのカメラにしたんですが、コメントをいただいて色々なことが分かったんですよね。まず僕は今メインで使用しているZ6に追加するカメラの候補としてZ6iiD850を中心にどちらがいいかなと迷っていて、それならD850に近いZ7もいいかなと思って補助的に候補に入れました。

で、最初の予想では、このD850押しの声が多いんじゃないかなという感じだったんですよね。やっぱり僕のイメージではNikonといえば一眼レフで、ミラーレスは邪道みたいな感じの人が多いのかなと思っていて、そういうNikonの一眼レフ好きな人に向けて発信している感もあった。特にD850はものすごく売れている一眼レフでだし、Nikonの作った一眼レフの最高傑作といってもいいくらいのカメラかなと思うので、当然熱狂的なファンも多いだろうなと。

でも、実際にコメントいただいてみると、実際にオススメで一番多かったのがZ7でしたD850からZ7に乗り換えた方や、D850からZ7を経てZ7iiに言った方やそういった多くの方からZ7を強くオススメされたんですよね。

『これからのNikonはZですよ!』とか、『Zレンズの圧倒的性能を生かすならZ7が最適!』といろんな方からオススメされました。

もちろん僕がZ6ユーザーというのも考慮して、違いを生むためにという思いで高画素機のZ7をオススメしてくださったのかもしれませんが、あ、こんなにZ7ってNikonユーザーの間で評価されているカメラなんだなと驚きました。

で、中には選択肢にないZ7iiまでオススメしてくださる方もいて、結果的に、Z7、Z7ii、D850、D6ii という感じのオススメの強さでした。で、その影響を受けて、動画を作った当初全く考えていなかったZ7iiをほとんどポチる寸前まで行ってたんですよね。bitcoinも値上がりしたし、その利益でとかで、どうせ買うならNikonさんに少しでも利益が出るようにNikonダイレクトで買った方が良いかなとか考えていると、どんどん購入価格が高くなっていて、ふと冷静になって、その半額くらいで購入できるこの中古のZ7で行くことに決めました。

通常YouTuberって人の物欲を刺激して、商品をプロモーションする役割のはずですが、僕の場合、観てくださってるNikonに詳しい方に質問して自分が物欲を刺激されて、それを購入するとう、よく分からない物欲刺激され系YouTuberみたいな感じになっているんですよね。

そうして色んなカメラについて、Nikonについて興味をもって知識を得ていくので、面白いくて良いんですが、今回も元々決めていた予算の2倍近いカメラに手を出しそうになっていました。

Z7に決めた理由

で、結局今回Z7に決めた理由は

1.Nikon Zユーザーの皆さんから、Zのレンズの性能を生かせるのはやはり高画素のZ7系という意見をいただいたこと

2.Z6と同じカードやバッテリー、インターフェースで使用できるということ。レンズも含めてかなりシンプルにできて最高なんですよね。

3.そして、今回のカメラはメルカリで手に入れたんですが有償のRAW動画対応のアップデートをしているプロの方が使っていたカメラだったので、今後BlackMagicの外部レコーダーでのRAW動画や、log撮影ができます

そういった部分を総合的に判断してこのZ7にしようと思いました!

今後興味ある人がいるかわかりませんが、BlackMagicVideoAssistを手に入れて、最近のファームウェアアップデートで対応したBlackMagicRAW動画の撮り方の動画も作ってみようかなと思っています。もし興味ある人がいたら楽しみにしていてください!

これで基本的にはZ6とZ7のミラーレスオンリーになりましたが、使い分け難しいですね!動画のZ6、写真のZ7にしていこうと思うけどZ7にRAW動画設定が入っているので、どちらもZ7みたいになりそう。

今後の方向性

基本的にはこの二機種を使って、いろんな比較をしていこうと思います。直近では

1.50mmF1.8 とF50mmF1.8の比較
2.Fマウントの24mmF1.8を使った作例
3.siruiの24mmのアナモルフィックレンズとの比較

視聴数にこだわらずちょっとマニアックなこともやっていこうと思いますので、そういったNikonの動画に興味ある方は是非見ていただいたり、いろんなことを教えていただけたら嬉しいです!

最近出したNikonZの動画に関してもNikonZの好きなところを中心にすごく色んな意見や感想をいただけてうわぁーYouTubeやっててよかったなとかNikonZつかってて良かったなーと思うんですよね。

やっぱりNikonZユーザーが良さを共有できる場ってCanonやSONYと比べて少ない感じがするので、こうしてNikonZの話題で、盛り上がっていけるのはすごくありがたいなと思います。正直Z6もZ7もiiが出て、無印の方は今更感もありますがコスパカメラ系YouTuberとしてこういった機材を使いながら見てくださる方からのコメントから色々と吸収しつつもちろん自分でも勉強して、実験して、色々と役立つ情報を発信していけたらと思っていますので、よろしくお願いします。

ということで今日はNikonZ7を手に入れたという報告の雑談動画でした。

これからもコスパの良いカメラ機材について紹介していきますし、使っているNikonのカメラについての情報を発信していきます。
まだの方はぜひチャンネル登録 していただき、次の動画でお会いできたら嬉しいです。

では今日はこれで終わります。

良き写真ライフをお送りください。マツでした。